津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2003年】

「新布石発祥の地」
記念碑除幕式
2003年10月12日(日)の「新布石発祥の地」記念碑除幕式の模様です。


新布石発祥の地記念碑除幕式

新布石発祥の地記念碑除幕式

新布石発祥の地記念碑除幕式 新布石発祥の地記念碑除幕式

新布石発祥の地記念碑除幕式

新布石発祥の地記念碑除幕式


この間「新布石発祥の地」記念碑除幕式に参列させてもらった。これは自分の囲碁人生の中でも、すばらしい記念碑となった。
除幕式の後、山ノ内町地獄谷温泉の地主さんたちが集まって作っている「和合会」の会館で、祝賀パーティーがあった。呉清源夫妻、木谷健一、木谷明、大竹英雄(敬称略)などの来賓を初め関係者が大勢集まった。
挨拶の中で、ご長男の木谷健一氏は「私の名前は呉清源先生がつけてくれたと聞いている。合作は新布石だけではありませんでした」と話していた。「呉先生には120歳までも生きてもらいたい」と健一ドクター(長寿医療研究センター所長)が話すと、呉先生はにこにこしていた。
善光寺会がお祝いの「木遣り」を披露した。
♪~石碑の序幕めでたけれ~♪~えんやさ~の~よいやさ~のせ~♪~めでたや~♪~幾星霜がが偲ばれる~♪~えんやさ~のせ~♪~幾千年の歴史を~なお~栄えあれ~♪
音吐朗々。張りのある素晴らしい「木遣り」だった。
[2003.10.17席亭記]

最終更新日:2003.10.19