津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2003年】

湘南ひらつか囲碁まつり
2003年10月5日(日)、
湘南ひらつか囲碁まつりが開催されました。


湘南ひらつか囲碁まつり

湘南ひらつか囲碁まつり

湘南ひらつか囲碁まつり 湘南ひらつか囲碁まつり

湘南ひらつか囲碁まつり

湘南ひらつか囲碁まつり


一昨日日本棋院のNさんが来て、「ひらつかに来てくれるんだろうね」と言われてしまった。枯れ木も山の賑わいか、と思って出かけてみた。
船橋から快速に乗った。座ったところ、目の前に市原のKさんが乗っていた。奥様と一緒だった。Kさんとは銚子で本因坊戦があった時一緒だった。
「実家の横浜に母親が居るので、時々見回りに行くんです」
「平塚の『500面打ち大会』に行くんですが、どこで乗り換えたらいいでしょうか」
「平塚は東京で東海道線に乗り換えた方がいいですよ」
お勧めの東京で通り乗り換えて、平塚には12時に着いた。
会場の紅谷町パールロードは人人人で一杯だった。対局出来る人は、申込者の10分の1だそうだ。見物は3重、4重になって、対局をのぞくのも難しい。
対局会場で「琴の演奏」が優雅に披露された。日本の伝統文化「囲碁」には琴がよく似合う。子供達のバトントワラーも見事だった。去年はフラダンスだった。
プロ棋士68名がブラスバンドを先導にして登場した。
オープニングは大蔵律子市長の歓迎の挨拶で始まった。「平塚で木谷道場が育てた囲碁文化を大事にして、さらに新しい囲碁文化の発信基地にしてもらいたい。7年前に始まったこの取り組みを、さらに育ててください」
木谷会の会長小林光一九段も挨拶した。「木谷師匠はフアンの皆さんとの関係を大事にされた。この囲碁祭りが永遠に続くよう、よろしくお願いします」
[2003.10.5席亭記]

最終更新日:2003.10.12