津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2003年】

ヒカルの碁
春休み無料囲碁教室
2003年3月29日(土)、
ヒカルの碁春休み無料囲碁教室が開催されました。

ヒカルの碁春休み無料囲碁教室

ヒカルの碁春休み無料囲碁教室

ヒカルの碁春休み無料囲碁教室


恒例となった「ヒカルの碁春休み無料囲碁教室」がサンペデックセンターモールで開かれた。 朝出てくると新津田沼で鎌ヶ谷大仏から来ているWの店長と一緒になった。歩きながら話したが、店長さんはいろいろと苦心している事が分かった。
9時に着いてどうしたものかと思案していると、次々に本日のスタッフが登場してきた。昨日用意したイベントの7つ道具は揃っているか。準備はどうか。祷さんとは最終確認がとれていないが、大丈夫だろうか。会場のセットは?などと心配しながら会場に行くと、外には子供達が並んで待っていた。盤石のセット、受付のセットをしていると、サンペデックのSさんが来た。
「今年は様子が違いますね。並んでいますよ」
足の怪我をしていて大変そうだった。それでもいろいろと手配と指示をしてくれて、「ヒカルの碁囲碁教室」はオープンした。
朝10時から夕方5時まで囲碁入門教室と指導碁があった。年々盛んになる囲碁がこれからどう発展するのか、関係者の期待は高まっている。サンペデックではどのようになったか心配しているのではないか。
千葉大囲碁部学生の精鋭8名による囲碁入門教室は順調な滑り出しだった。朝10時、37名の子供達が参加した。付き添いを入れると延べ130名が参加した。
祷陽子五段の指導碁は12面打ちを2回転だった。1時半から3時半まで2時間目一杯で大変だった。前屈みだから相当に疲れたと思う。しっかりと色紙を書いてもらっている子供もいた。
後で祷さんに聞くと「楽しかったです」「みんな可愛い人たちばかりですね」「将来が楽しみです」と言ってくれた。
千葉大の囲碁部は5時まで囲碁教室をして引き上げた。明るくてなかなかいい学生達だ。一日お疲れ様でした。
[ 2003.3.29/席亭記 ]


最終更新日:2003.4.7