津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2003年】

JFE趙治勳杯囲碁大会
2003年10月19日(日)のJFE趙治勳杯囲碁大会の模様です。


JFE趙治勳杯囲碁大会

JFE趙治勳杯囲碁大会

JFE趙治勳杯囲碁大会

JFE趙治勳杯囲碁大会


ワールドシリーズの第1戦はマーリーンズが3-2でヤンキースに勝った。力が拮抗して面白い。何と言っても、だんだんよくなる松井の活躍は楽しみだ。日本シリーズも福岡ドームで燃え上がっている。
今日は秋晴れの下で「JFEまつり」が開かれている。初めてJR蘇我駅を降りた。前は川鉄だったが、川鉄とNKKが合併してJFEグループとなった。
ゲートを入る手前には、各政党の旗が林立して、総選挙の候補者が深々と頭を下げていた。様子からみると今回は相当激戦なのではないだろうか。
お祭りのアーチをくぐると、威勢のいいバンドが迎えてくれた。話題のカルロス・ゴーン社長が率いる、日産の新車がずらりと並んでいる。セールスマンが一人一人に熱心に説明していた。人気があるようだ。多分JFEは日産に資材を納入しているのだろう。
模擬店もずらりと並び、盆栽、鉄製品、日用品、食品などなんでも揃っている感じだ。何と言っても安いので人気があるようだ。
囲碁祭りの会場は講堂のような所だった。実行委員長の中西さんに聞いてみると、今回の参加者は400名くらいだそうだ。参加希望者がどんどん多くなってきたので、制限しているそうだ。「趙治勳杯囲碁大会」が進行中だった。プロの指導碁も人気がある。趙治勳門下生が多面打ち指導碁をしていた。
会場をのぞいてみると、顔見知りの人たちもかなりいた。盤面と手合い時計を睨みながら、ひたすら打っている。熱気でむんむんしていた。子供大会も団体戦とペアー戦が繰り広げられている。商品も豪華で、優勝者の名入りのカップも出るそうだ。これでは力が入る。
実行委員がいろいろと教えてくれた。この祭りはもう20年くらいになるそうだ。初めは集まりが悪かったが、今では押すな押すなの盛況になっている。
休憩所で話をしていると、Mさんが「もう終わったから帰ろう」と言ってきた。Mさんの息子さんはJFEの従業員だそうだ。四方山話をしながら帰ってきた。
[2003.10.19席亭記]

最終更新日:2003.10.27