津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2003年】

朝日アマ十傑戦
津田沼地区大会
2003年4月13日(日)、
朝日アマ十傑戦津田沼地区大会が当クラブで開催されました。


朝日アマ十傑戦津田沼地区大会

朝日アマ十傑戦津田沼地区大会

朝日アマ十傑戦津田沼地区大会


選挙の投票日と重なり、参加者が心配されたが、千葉県下11の市町から40名が参加した。若い層からは小学生や高校生も参加し、若い人たちに囲碁が浸透してきた事を示した。遠くは山武郡成東町から参加した人もいた。柏、浦安、市川、船橋、習志野、八千代、佐倉、成田、四街道、千葉などからも参加してくれた。
お天気に恵まれて最高の囲碁日和となった。
会場の準備は昨夜から初めたが、昨日張った横幕が剥がれて落ちて、手直しをしたが誰も気がつく人がいなかった。朝は9時に出てこれでOKかと思ったら、見落としがあり少し慌てたが、何とかうまくフォローがあり、凌いだ。
少年少女囲碁教室や高段者の研究会、さらに午後からはヒカルの碁スクールやFT会などと重なった。会場全体はをフル活用で「囲碁一色」に盛り上がった。
十傑戦に参加した人たちに聞いてみると、「子供教室がこんなにも盛んになっているとは驚いた」と感心していた。
入賞した人たちを日頃から知っている人も多く、「来年は出てみようかなあ」と勇気づけられた様子だった。「自信がついたよ」と言う人もいた。
県大会は5月4日(日)10時から、千葉中央囲碁会館で行われるが、昨年千葉県代表になった月川宏紀も含めて、地区代表の健闘を祈りたい。千葉県代表になったら大暴れしてもらいたい。千葉県は年々レベルが上がっていることを天下に示してもらいたい。
今日のスタッフは鎌ヶ谷のKさん、船橋のTさん、Tさん、習志野のKさんだった。お疲れ様でした。
[ 2003.4.14/席亭記 ]

大 会 成 績
地区十傑
(3位までが地区代表)
 第1位  田辺 聡(市川市)
 第2位  飛弾賢一(船橋市)
 第3位  菊川幹敏(市川市)
 第4位  江島 康(船橋市)
 第5位  祷 英雄(市川市)
 第6位  小野忠男(千葉市)
 第7位  小坂部正己(千葉市)
 第8位  吉原和夫(佐倉市)
 第9位  高木博範(八千代市)
 第10位 上村 到 (八千代市)

最終更新日:2003.4.21