津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2003年】

会員囲碁大会
2003年10月26日(日)に当囲碁クラブで開催された会員囲碁大会の模様です。


会員囲碁大会

会員囲碁大会

会員囲碁大会


今日は上天気で暖かく、行楽の秋を満喫したのではないだろうか。政治家は選挙で走りまくっている。そこがまた心配の種だった。
「会員囲碁大会」は9月中旬から準備していた。出したダイレクトメールは539通。これで何とかなるだろうと思っていたら、大会が迫ってもなかなか集まらなかった。丁度行楽シーズンと重なっているので、だんだんと心配になってきた。
最後は常連を中心に案内書を配り、必死になって誘った。
いま日本棋院は支部会員を対象に、「80周年記念段級位認定」をしている。人気があるようだ。時々「これ解んないんだが。どうすればいいのかねえ」と聞かれることがある。けっこう難しい問題もある。問題を解いて出せば、免状が取れるのだから、認定問題の方が楽かも知れない。これからは、段級位認定大会の参加者が、減るのではないだろうか。
そんなわけで今日の大会は心配していた。今日の参加者を見ると、スタッフ達の懸命の苦労が実ったと言う感じが強い。連日の呼びかけに答えて、忙しいところを、都合をつけて大勢が参加してくれた。 今最も忙しいと思われる政治家の先生も来てくれた。今日のところは先生も忙中閑あり、だろうか。
[2003.10.26席亭記]

最終更新日:2003.11.3