津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2008年】

書と花の交流展

書と花の交流展

書と花の交流展

書と花の交流展

書と花の交流展

書と花の交流展


秋晴れが続いている。いい天気!に誘われて、「書と花の交流展」に行った。会場はMORISIAホール。ちょうど習志野文化ホールの横、オフィス棟4階にある。

前にある広場にはいまサルスベリが咲いている。アカよりはピンクに近い花が、秋の色に染まってきた樹木のなかで、なごやかないろどりを添えている。ヤマモモはもう果期も過ぎて寂しそうだ。

葉が痛んでいるのは根が伸ばせないからだろうか。ヤマボウシの実が目についた。ピンク色になって食べ頃なのかもしれない。小鳥たちはどうして放っておくのだろうか。もったいない。それともこんな美味しい果物を知らないのだろうか。

すっかり熟して落ちているのを2、3個拾ってきた。拾っていると辺りに可愛いい野の花が咲いていた。名前があるのだろうが、残念ながら知らない。ここには芝生もベンチもあり、一休みするのにはいいところだ。

「書と花の交流展」に入ると、稲田の雰囲気で稲を生けた樽、刈り取った稲、脱穀した後の稲わらが小田木(刈り取った稲を懸ける)の懸けてある。書、華道、そして草花盆栽。見ていると山形さんが近寄って来た。

「これがムラサキシキブです。ヤマブドウは今食べ頃ですね」
「野ばらは今実になっていますが、花の時は綿棒で受粉を手伝います」
いろいろと丹精ぶりを教えてもらった。
[ 2008.9.13/席亭記 ]

最終更新日:2008.9.15