津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2008年】

忘年囲碁大会
2008年11月30日(日)、
「忘年囲碁大会」が当クラブで開催されました。


忘年囲碁大会

忘年囲碁大会

忘年囲碁大会

忘年囲碁大会

忘年囲碁大会


今年は大変な年だった。アメリカ発の金融不安が元で世界経済はぐらぐらと揺れ動いた。立て直すのにはかなりな時間がかかるのではないだろうか。
囲碁界はどうだったか?囲碁はNHKのドラマ「篤姫」で注目された。北京オリンピックの後には第1回ワールド・マインド・スポーツ・ゲームズが開かれ、囲碁、ブリッジ、ドラフツ、チェス、チャンチーの5ゲームに126か国、2500人が参加した。世の中では相当関心を持たれている。ただ日本の活躍はいまいちだった。これから関心を寄せていただいた皆さんに、囲碁を知っていただき、広めていただきたい。日本の囲碁界もこれからではないでしょうか。
景気回復はしばらくは期待できないと思うが、こんな時にはじっくりと我慢して、力を蓄えてることが、肝心なのではないだろうか。囲碁をお友達にしている皆さんは恵まれているのかもしれない。竹林の七賢人ではないが、囲碁という清談を交わすのも、乙なのではないでしょうか。
チャンピオン戦の黄さんがお友達を誘って参加してくれた。聞けば大学の囲碁部の仲間だそうだ。ほかにも誘い合わせて参加してくれた人たちがいた。うれしかった。
[ 2008.11.30/席亭記 ]

大 会 成 績
チャンピオン戦 1組 優勝=橋本良則(浦安市)
準優勝=石井孝(千葉市)
敢闘賞=辻本修二(千葉市)小野忠男(千葉市)
チャンピオン戦 2組 優勝=桜庭幸雄(船橋市)
準優勝=小坂部正巳(千葉市)
敢闘賞=吉原和夫(佐倉市)高橋俊光(横浜市)
1組 優勝=矢野哲也(千葉市)
準優勝=滝俊明(船橋市)
敢闘賞=酒井田均(千葉市)谷口芳信(船橋市)
2組 優勝=渡辺圭二(千葉市)
準優勝=川上武雄(船橋市)
敢闘賞=鈴木延勇(船橋市)五十嵐淳夫(船橋市)
3組 優勝=中山国彦(習志野市)
準優勝=市原伸吾(睦沢町)
敢闘賞=浅沼謹治(千葉市)丸山成一(松戸市)
4組 優勝=高橋正昭(習志野市)
準優勝=宮部貞夫(船橋市)
敢闘賞=宇野靖夫(船橋市)藤井 宏(船橋市)
5組 優勝=青田 誠(船橋市)
準優勝=染谷和巳(葛飾区) 
敢闘賞=祷 聿雄(市川市)森田理平(印西市)
6組 優勝=酒巻次男(船橋市)
準優勝=島村昌利(千葉市)
敢闘賞=尾高博信(松戸市)北村互平(船橋市)播磨昭二(千葉市)

最終更新日:2008.12.9