津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2008年】

日本棋院棋士派遣多面打ち

日本棋院棋士派遣多面打ち

日本棋院棋士派遣多面打ち

日本棋院棋士派遣多面打ち

日本棋院棋士派遣多面打ち


今日は彼岸の中日でお墓参りに行った人が多かったようだ。
「昨日は雨の中をお墓参りに行ってきました」
「今朝早く行ってきました」
今日の「日本棋院棋士の多面打ち」には、どれだけの人たちが集まるだろうか。心配もしていたが、出席してくれた人たちは、間に合うように心がけてくれていた。
朝いつもより早く出てきたが、もう何人か来ていた。
「席亭よりも早かったね」
次々と多面打ち希望者が詰めかけてきた。
同じ時間に開かれた「初段突破教室」も多かった。講師の堀江哲先生は教え方がうまいと評判だ。
多面打ちは午前の部は総勢20名だった。指導者は平本弥星六段と渋沢真知子初段だった。手合い割りは3子から9子まで。先生方は中腰で打っているから大変だった。10時半開始で12時半ごろまでかかってしまった。
「いやあ、うまく打たれました」
先生が負けた局が何局かあった。先生は負けっぷりもいい。勝った人は大喜びだった。
食事の時間に先生方から、囲碁界のことを教えてもらった。ちょうど居合わせたハマコーさんも話に加わり、話に花が咲いた。
午後からは12面打ちだった。こうなるとなかなか勝てない。しかし勝った人も出て「皆さんしっかりした碁を打ちますね」と褒められていた。
お二人に色紙にサインしてもらった。いい記念になった。
午後からは馬先生の上級囲碁教室もあり、一段とにぎやかになった。
[ 2008.9.23/席亭記 ]

最終更新日:2008.9.29