津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2006年】

2006年春季囲碁大会
2006年3月26日(日)、
春季囲碁大会が当クラブで開催されました。


春季囲碁大会

春季囲碁大会

春季囲碁大会

春季囲碁大会


いよいよお花見のシーズンが来た。この冬はいつもの年より寒かったが、サクラは少し早めに咲きはじめた。
自然の奥深い懐の中にしまってある時計が「もう咲き頃だよ」と教えてくれるのだろうか。この近くのサクラも一分咲きから三分咲きといったところだろうか。この暖かさではもう直ぐ満開になってしまうのではないか。
心配していたら、今朝の天気予報で「早く咲き始めたときは、花は長持ちする」と言っていた。予報では月末頃に満開になるそうだ。その頃はぐるぐる廻って花を愛でてみたいものだ。
さて今日は春季囲碁大会だった。午前中の少年少女囲碁教室は賑やかだったが、こちらの大会も気合が入って盛り上がった。毎回参加している人もいて、月1度の大会を楽しみにしているようだ。
遠くは市原や成田からからも参加している。囲碁は年令に関係なく、思いっきり楽しむ事が出来る。何よりも相手と向かい合って対局する対面対局は前頭前野部を活性化する効用があるそうだ。この乱世を凌いでいくのに大きな活力を与えてくれるものと思う。
[ 2006.3.26/席亭記 ]

大 会 成 績
(参加者46名)
チャンピオン戦 優 勝=松岡三樹生(千葉市)
準優勝=松本緑郎(鎌ヶ谷市)
敢闘賞=興満昭英(市川市)、佐野飛鳥(江戸川区)
1組 優 勝=石田富夫(千葉市)
準優勝=島野邦雄(船橋市)
敢闘賞=滝俊明(船橋市)、矢野哲也(千葉市)
2組 優 勝=井上雅智(船橋市)
準優勝=長谷川恒男(船橋市)
敢闘賞=鈴木悦夫(船橋市)、太田邦彦(習志野市)
3組 優 勝=中山国彦(習志野市)
準優勝=実兼忠美(船橋市)
敢闘賞=向後新四郎(市原市)、藤井宏(船橋市)
4組 優 勝=青田誠(船橋市)
準優勝=永井孝(新宿区)
敢闘賞=佐野善之助(鎌ヶ谷市)、小原亮一(市原市)
5組 優 勝=真木温之介(船橋市)
準優勝=栗林義弘(千葉市)
敢闘賞=永作洋吉(習志野市)、松丸典弘(千葉市)

最終更新日:2006.4.9