津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2006年】

第一回朝日アマ名人戦
千葉県津田沼地区大会
2006年4月30日(日)、
第一回朝日アマ名人戦
千葉県津田沼地区大会が
当クラブで開催されました。

★決勝戦の棋譜は ここをクリック
★3位決定戦の棋譜は ここをクリック

第一回朝日アマ名人戦<br />千葉県津田沼地区大会

第一回朝日アマ名人戦<br />千葉県津田沼地区大会

第一回朝日アマ名人戦<br />千葉県津田沼地区大会

第一回朝日アマ名人戦<br />千葉県津田沼地区大会


いつもより早く出てきたのだが、すでに囲碁クラブは開いていた。小島さんが来た時にはもう若いグループが何人か来ていたそうだ。開けると直ぐに棋譜を並べて検討を始めたそうだから、熱の入れようは大変なものだ。囲碁の奥深い魅力が若者の心を捉えているのだろう。

続々と強豪が詰めかけてきた。すでに何度か県代表になっている人たちが何人もいるのだから大変な激戦地区だ。代表になったことのある選手をシードして、抽選で組合せを決めた。選手対局開始は10時15分ごろだっただろうか。

はやくもシード選手が敗れて、波乱を感じさせる展開となった。囲碁に限らず勝負事は、力はあっても体調や運に左右されることも多いと言われるが、まさにその通りだと、実感した。

海外出張や仕事が多忙で疲れが残っている人もいた。また次の機会に力を発揮してほしいと思う。

6月の関東甲信越静大会の世話役をしている宮崎さんが見えて、千葉県の代表を決めるのに苦労しているようだった。今年で52回になるそうだが、伝統の囲碁大会を成功させるのは、大変な苦労だと思う。

「朝日アマ十傑戦」は今年から「朝日アマ名人戦」に変った。第一回朝日アマ名人戦の津田沼地区大会は、17時30分に終了した。最後の順位戦にも時間切れがあったが、時間切れが多かったような気がする。
県大会は5月7日(日)10時から、千葉中央囲碁会館で行われる。ベストを尽くしていい棋譜を残してもらいたいと思う。
[ 2006.4.30/席亭記 ]

大 会 成 績
(参加者32名)
第1位 土屋俊二(柏市)
第2位 潮海二郎(習志野市)
第3位 堀江 哲(船橋市)
第4位 豊田 融(八千代市)

最終更新日:2006.5.7