津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2006年】

高尾紳路名人就位式
2006年12月8日(金)、
高尾紳路名人就位式が東京會舘で開催されました。


高尾紳路名人就位式

高尾紳路名人就位式

高尾紳路名人就位式

高尾紳路名人就位式

高尾紳路名人就位式


今日は東京會舘で第31期名人就位式があった。新名人には高尾紳路本因坊がなった。高尾さんは史上6人目の大二冠となった。
いただいた招待状を持って、津田沼の高尾ファンたちと出掛けた。逆コースのがらがら快速に乗り、囲碁談義に花が咲いた。東京駅で降りて、丸の内ビルのクリスマスツリー・イルミネーションはまばゆいばかりだ。丸の内仲通りは街路樹がイルミネーションで飾られてクリスマスの雰囲気を醸し出している。きれいだった。クリスマスのジングルベルのBGMも流れている。今年ももう少しになってしまった。
東京会館では高尾さんのご両親、朝日新聞、日本棋院関係者のお出迎えを受けた。12階の会場は広く、お堀端も望める。
就位式は会場を埋めた450名を超える参加者の熱気で盛り上がった。立錐の余地がない。こんなに身動きが取れないほどの就位式は初めてだ。入江さん親子も参加していた。最前列に陣取っていたが新名人との記念写真は撮れたのだろうか。
津田沼のグループは舞台のまん前のテーブルに構えた。式典が始まり、前には人垣が出来てしまい、写真も上手く撮れなかった。
日本棋院岡部理事長の允許状授与。朝日新聞秋山社長の賞金授与。塩川関西棋院理事長の祝辞。師匠の藤沢秀行名誉棋聖の挨拶。乾杯。歓談に入り、木谷一門三羽烏の石田芳夫、小林光一、武宮正樹の話。記念撮影。
東京會舘は料理が美味しいとの評判があるが、美味しい料理は長蛇の列。久しぶりに会う友達との歓談は尽きない。あっという間にお開きになってしまった。
「もっと勉強して名人にふさわしい強い棋士になりたい」
高尾新名人の挨拶が心に残った。
[ 2006.12.8/席亭記 ]
最終更新日:2006.12.15