津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2009年】

第4回朝日アマ名人戦
津田沼地区大会
2009年4月12日(日)、
第4回朝日アマ名人戦津田沼地区大会が
当クラブで開催されました。

★決勝戦1の棋譜 「兼坂修平 vs 吉原和夫」
★決勝戦2の棋譜 「山本定雄 vs 桜庭幸雄」
★決勝戦3の棋譜 「石井 孝 vs 月川宏紀」

第4回朝日アマ名人戦千葉県津田沼地区大会

第4回朝日アマ名人戦千葉県津田沼地区大会

第4回朝日アマ名人戦千葉県津田沼地区大会


朝日アマ名人戦千葉県大会の地区大会が始まった。9時に来るとすでにKさんが準備をしていた。松戸の丸山さんもお手伝いをしてくれていた。初夏のような天気で、おそらく家庭サービスもあるのだろうから、今年は参加者が少ないのではないか、と心配していた。ところが津田沼地区大会には25名も参加した。参加した人たちは9歳から76歳まで幅広かった。年齢層は70才台が一番多かった。
市川から参加した9歳のSさんにはお爺ちゃんとご両親が付いてきていた。ご両親は囲碁はやらないそうだ。おじいちゃんが手ほどきをしたそうだ。棋力は短期間にぐんぐん伸びたようだ。対戦相手のMさんに聞くと「いやあ、驚きました。すごく筋がいい。将来が楽しみだね」と感心していた。帰る時には「頑張ってね」と激励していた。
準決勝からは全員が津田沼に来ている人たちだった。
代表になったKさんは「中盤までは形勢不明だったが、左辺で絞りが効いて少し良くなった」と話してくれた。
Sさんは「最近は山本さんと打っていなかったが、往年の強さを感じた一戦だった。劫で間違われたのが、私にはラッキーだった」と感想を教えてくれた。
Tさんは「Mさんとの一戦は危なかった」と振り返っていた。そのMさんは「途中までは無欲だったからね。もしかしたらと、欲が出た瞬間わるくなってしまった」と教えてくれた。
3時過ぎには全局が終了した。感想戦はまだ続いている。
[ 2009.4.12/席亭記 ]

大 会 成 績
代表 兼坂修平(佐倉市)
代表 桜庭幸雄(船橋市)
代表 月川宏紀(習志野市)

最終更新日:2009.5.1