津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2016年】

2016年
忘年囲碁大会
2016年11月27日(日)、
忘年囲碁大会が当クラブで開催されました。

★チャンピオン戦1組決勝の棋譜をご覧になりたい方は、
ここをクリックしてください。

★チャンピオン戦2組決勝の棋譜をご覧になりたい方は、
ここをクリックしてください。


忘年囲碁大会

忘年囲碁大会

忘年囲碁大会

忘年囲碁大会


今年も残すところあと一月となりました。だんだん時の経つのは速くなるといわれていますが、たしかにそんな感じがします。囲碁界ではなんと言ってもGoogleのアルファ碁がイセドル九段と戦った五番勝負が、アルファ碁の4勝1敗でした。AI(人工頭脳)の凄さに、各界から注目されました。囲碁ファンは誰もが忘れられないでしょう。先日は和製AIのDeepZenGoが趙治勲名誉名人と三番勝負をしました。こちらは趙治勲が2勝1敗でした。
津田沼囲碁クラブはJR津田沼北口で昭和57年4月23日に始めましたので、来年には35歳になります。南口のモリシアに越してきてから16年が経ちました。月日の経つのは速いものですね。光陰矢の如しと言われていますが、その通りです。
[ 2016.11.27/席亭記 ]

大 会 成 績
参加者43名
チャンピオン戦1組
(総互先)
優 勝=小坂部正巳(千葉市)
準優勝=高木博範(八千代市)
敢闘賞=宇高鉄晃(千葉市)奥田一郎(八千代市)
チャンピオン戦2組
(総互先)
優 勝=明田 裕(船橋市)
準優勝=白井義修(千葉市)
1組
(点数制)
優 勝=橋爪良之(四街道市)
準優勝=谷口芳信(習志野市)
敢闘賞=鈴木悦夫(船橋市)原 悟視(習志野市)
2組
(点数制)
優 勝=優勝 清崎洋司(千葉市)
準優勝=田中康和(佐倉市)
敢闘賞=渡邊圭二(千葉市)康本栄吉(市川市)
3組
(点数制)
優 勝=三浦昭平(千葉市)
準優勝=沢江信次郎(習志野市)
敢闘賞=小野寺辰夫(千葉市)木内敏夫(千葉市)
4組
(点数制)
優 勝=井本良三(習志野市)
準優勝=石田章吾(鎌ヶ谷市)
5組
(点数制)
優 勝=渡部靖征(千葉市)
準優勝=松丸典弘(千葉市)

最終更新日:2016.11.27