津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2012年】

2012年
きさらぎ囲碁大会
2012年2月12日(日)、
きさらぎ囲碁大会が当クラブで開催されました。

★チャンピオン戦1組決勝の棋譜をご覧になりたい方は、
ここをクリックしてください。

★チャンピオン戦2組決勝の棋譜をご覧になりたい方は、
ここをクリックしてください。


きさらぎ囲碁大会

きさらぎ囲碁大会

きさらぎ囲碁大会

きさらぎ囲碁大会


「衣更着(きさらぎ)」とは、寒いので「衣を着た上に更に着る」と言う意味だそうだ。判りやすくて、味のある表現だと思う。日本海側では大雪、こちらではカラカラ天気で、風邪がはやっている。風邪の予防には十分気をつけたいと思う。参考になるかどうか、私はしょっちゅう嗽や手洗いなどをして、喉で風邪の菌がはびこらないように、努めている。
きさらぎ囲碁大会は何人参加するか。寒いので家を出るのが億劫ではないか。などと考えながら賞品を搬入したりして、準備をしていると正午を過ぎてしまった。初めはぱらぱらだったが、1時近くになると、どっと押し寄せてきた。
1時10分の試合開始だった。4時半には全局が終了し表彰も終わった。
[ 2012.2.13/席亭記 ]

大 会 成 績
参加者53名
チャンピオン戦1組
(総互先)
優 勝=櫻庭幸雄(船橋市)
準優勝=橋本良則(浦安市)
敢闘賞=小坂部正巳(千葉市)松岡樹三生(千葉市)
チャンピオン戦2組
(総互先)
優 勝=金 潤民(船橋市)
準優勝=宇高鉄晃(千葉市)
敢闘賞=松本緑郎(鎌ヶ谷市)高橋 諭(船橋市)
1組
(点数制)
優 勝=田中康和(佐倉市)
準優勝=井上雅智(船橋市)
敢闘賞=鈴木延勇(船橋市)康本栄吉(市川市)
2組
(点数制)
優 勝=小池紀夫(船橋市)
準優勝=石渡正孝(千葉市)
敢闘賞=佐川宣彦(江戸川区)内藤暢彦(船橋市)
3組
(点数制)
優 勝=富田速雄(船橋市)
準優勝=山本善雄(鎌ヶ谷市)
敢闘賞=関谷虎四郎(船橋市)篠崎良夫(習志野市)
4組
(点数制)
優 勝=高橋明夫(市川市)
準優勝=武部次郎(船橋市)
敢闘賞=関明治(船橋市)青田誠(船橋市)
5組
(点数制)
優 勝=井上 誠(船橋市)
準優勝=中田辰春(千葉市)

最終更新日:2012.3.18