津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2010年】

2010年秋の風囲碁大会
2010年8月29日(日)、
秋の風囲碁大会が当クラブで開催されました。


秋の風囲碁大会

秋の風囲碁大会

秋の風囲碁大会

秋の風囲碁大会

秋の風囲碁大会


「立秋」は8月の初めだった。「朝夕次第に冷気が加わってくるころ」と言われる「処暑」は8月23日だった。「秋の風囲碁大会」の頃には、さすがに涼しくなるだろうと思っていた。
ところがどうだろう。発表されたこの秋の予報は9、10月頃まで暑さが続くそうだ。この夏の暑さは記録を更新するものだそうだ。外を歩いていると、頭がくらくらして来るほどの暑さだ。夜道では秋の虫が鳴き始めた。昼と比べるとさすがに少しばかり気温は下がっているようだ。
これではエアコンもフル回転しているのではないだろうか。家に閉じこもっていると、どうしても足腰が弱ってくるので、せめて日中は囲碁クラブにでも出かけて見てはどうだろうか。気心の知れた仲間たちとおしゃべりをして、そして囲碁三昧がこの夏の避暑法として、お勧めではないだろうか。
参加者は55名で、語呂合わせもよかった。
[ 2010.8.29/席亭記 ]

大 会 成 績
チャンピオン戦1組
(総互先)
優 勝=小野忠男(千葉市)
準優勝=石井 孝(千葉市)
敢闘賞=櫻庭幸雄(船橋市)松本緑郎(鎌ヶ谷市)
チャンピオン戦2組
(総互先))
優 勝=原 政一(千葉市)
準優勝=松岡三樹生(千葉市)
敢闘賞=小坂部正巳(千葉市)坂上正敏(千葉市)
ハンデ戦1組
(点数制)
優 勝=藤本孝幸(船橋市)
準優勝=平田晶敏(市川市)敢闘賞)渡辺圭二(千葉市) 鈴木久雄(千葉市)
ハンデ戦2組
(点数制)
優 勝=大村弘道(市川市)
準優勝=川端隆博(船橋市)
敢闘賞=小林勝男(船橋市)石田富夫(千葉市)
ハンデ戦3組
(点数制)
優 勝=高木幹雄(印西市)
準優勝=関谷虎四郎(船橋市)
敢闘賞=坂本哲雄(習志野市)渡辺薫(八千代市)
ハンデ戦4組
(点数制)
優 勝=渡部靖征(千葉市)
準優勝=関 明治(船橋市)
敢闘賞=高橋明夫(市川市)宇野靖夫(船橋市)
ハンデ戦5組
(点数制)
優 勝=村上慶太(習志野市)
準優勝=真木温之助(船橋市)敢闘賞當摩芳枝(船橋市)松丸典弘(千葉市)

最終更新日:2010.10.4