津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2007年】

高尾紳路本因坊3連覇
祝賀会
2007年7月1日(日)、
高尾紳路本因坊3連覇の祝賀会が当囲碁クラブで開催されました。


高尾紳路本因坊3連覇祝賀会

高尾紳路本因坊3連覇祝賀会

高尾紳路本因坊3連覇祝賀会

高尾紳路本因坊3連覇祝賀会

高尾紳路本因坊3連覇祝賀会


津田沼囲碁クラブはお祭りのようだった。何しろ!なのだ。今をときめく高尾紳路名人・本因坊ご夫妻が現れたのだ。

それは大変な出来事だった。梅雨空を吹き飛ばしてしまうようなそんな勢いがある。今日は朝から船橋東部公民館で全国少年少女大会の千葉県大会が行われた。ここに後輩たちの激励と指導にご夫妻で参加した。夕方までそれは大変だった。しかもボランタリー。多分やったーと言う気持ちのいい汗を流してから、津田沼囲碁クラブに足を伸ばしてくれた。お二人ともいい笑顔だった。ふくよかな笑みを湛えて囲碁の王者夫妻と言う感じだ。

山下功少年少女囲碁連盟会長の案内で囲碁クラブに入って来た。するとどうだろう。満座の囲碁ファンから拍手!拍手!歓声まで聞こえるではないか。熱狂的な歓迎を受けた。それもそうだろう。津田沼とは深い縁で結ばれているのだから。

にわか作りの会場に落ち着くと席亭の音頭で乾杯をした。

「高尾紳路本因坊の三連覇を祝して乾杯!」

みんな自分のことのように喜んでいた。ハマコーさんからもお祝いをいただいた。少年少女大会の役員さんたちがぞくぞくと詰め掛けてきた。会場は超満員となってしまった。椅子席を増やしてもまだまだ足りない。ついに後方には人垣と言うか人塀というかが出来てしまった。自称カメラマンは狭い中をちょろちょろと動き回って、パチリパチリとやっていた。

花束贈呈は祷真理子元アマ女流本因坊。解説は最終局と決まった。山下会長と高尾本因坊の呼吸も合っていた。質問も続出したが、高尾善卿さんの質問がなかなかで一番良かった。名解説に津田沼の囲碁ファンは、すばらしいサービスにうっとりとして、まるで陶酔しきっているようだった。

第6局が銚子の犬吠崎は暁鶏館で予定されていて、そこで乾杯しようと期待していた向きには、さぞかし残念だったろうとは思うが、この津田沼での歓喜振りを見れば、満足して諒解してくれたものと思える。後は次の名人戦をしっかりと勝ち抜いてもらいたい。そして、もう一つビッグタイトルが欲しい。こちらも頑張ってもらいたい。

嵐のような拍手に送り出されて高尾名人・本因坊ご夫妻は帰られた。
[ 2007.7.2/席亭記 ]
最終更新日:2007.7.2