津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2005年】

高尾本因坊の色紙

高尾紳路新本因の色紙


今日は高尾紳路新本因坊から色紙が贈られてきた。勢いのある筆で黒々と「至誠高尾紳路本因坊」としたためてあった。なんとも素晴らしいものだ。書道の師匠の許しが出ないと押せないという「落款」が見事に押されていた。
この世の中に同じ物は存在しないオリジナル作品だ。忙しい毎日にもかかわらず、わざわざ色紙を制作してもらった。歴史的な芸術作品だ。
津田沼囲碁クラブはまもなく25周年を迎えるが、囲碁の普及ではみんなの力で、苦しみながらも耐えて囲碁フアンを維持することが出来た。数ある碁会所の中で、よくぞ津田沼囲碁クラブを忘れないで目を掛けて貰っている。
高尾紳路本因坊がこれを契機に、次々とタイトルを奪取してくれることを、津田沼の囲碁フアンは言うに及ばず、全国の囲碁フアンが期待している。
津田沼囲碁クラブに今日飾った。立派な女桑の額に入っていて、一目見たいと行列が出来ている。高尾本因坊の人気には脱帽だ。
「風格があるね」
「これがあの本因坊の直筆ですか」
「書も本格的だね」
「堂々としていて秀行にも似ているね」
高尾紳路本因坊、ありがとうございました。あらためて、おめでとうございます。ますますの発展を祈ります。
[席亭記:2005.8.6]

最終更新日:2005.8.8