津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2005年】

高尾紳路
本因坊就位式
2005年8月9日(火)、
高尾紳路本因坊就位式が東京一ツ橋の如水会館で開催されました。


高尾紳路本因坊就位式

高尾紳路本因坊就位式

高尾紳路本因坊就位式

高尾紳路本因坊就位式


高尾紳路本因坊就位式 2005.8.10
昨日(8/9)は第60期本因坊就位式があった。八千代の富沢さんと行ってみた。東西線の竹橋で降りて、近くの如水会館を探し当てて、会場に入った。高根台の小野田さんが出てきた。「岸本さんの代わりに来たんだが、早めに帰ります」
会場入り口には白江先生がいた。少し坐ってお喋りをしていると、大竹英雄名誉碁聖や林海峰名誉天元などが出てきた。日本棋院の職員やプロ棋士が大勢いた。立食の宴会もたけなわだった。千葉県少年少女囲碁連盟の人たち、津田沼の女性達、紅友会のメンバーも多くて、会場は盛り上がっていた。
高尾紳路本因坊は和服姿でご夫人が寄り添っていた。写真撮影に駆り出されていた。追っかけと言う感じだった。高尾本因坊の周りはいつも黒山の人だかりだった。
知り合いの人たちに挨拶をしたり、写真撮影をしていると、あっという間に時間は過ぎていった。帰りも富沢さんと一緒だった。囲碁界のこと、経済のこと、世界情勢のことなど、いろいろと教えてもらった。津田沼に着いたのは9時少し前だった。
[席亭記]

最終更新日:2005.8.26