津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

写真の間 【2017年】

2017年
如月囲碁大会
2017年2月12日(日)、
睦月囲碁大会が当クラブで開催されました。

★チャンピオン戦1組決勝の棋譜をご覧になりたい方は、
ここをクリックしてください。

★チャンピオン戦2組決勝の棋譜をご覧になりたい方は、
ここをクリックしてください。


如月囲碁大会

如月囲碁大会

如月囲碁大会

如月囲碁大会

如月囲碁大会


「きさらぎ」とは陰暦2月の雅語だそうです。辞書を引いてみると、衣更着という意味だそうです。寒さが厳しくて、重ね着をするという意味だそうです。「如月」と書くのが古来の用字だそうです。そう言われてみると、たしかにここのところ寒いですね。先日は雪も降っていました。風邪を引かないように気をつけたいですね。
今日のNHKEテレでは囲碁フォーカスをやっていました。高尾紳路名人が出ていました。聞き手は藤沢秀行門下の兄弟子の三村智保九段と花ちゃん(戸島花)でした。井山裕太七冠から名人のタイトルを奪取するのに、体力、勝負着それに高尾日記が効いたと言っていたようです。落ち着いて聞いていたわけではないので、違っていたらごめんなさい。今日は朝のうちは寒かったが、快晴のお天気に恵まれて、囲碁日和となりました。皆さんは終日、囲碁を楽しんだことでしょう。
[ 2017.2.13/席亭記 ]

大 会 成 績
参加者52名
チャンピオン戦1組
(総互先)
優 勝=桜庭幸雄(船橋市)
準優勝=篠窪雄二(我孫子市)
敢闘賞=高木博範(八千代市)高橋 諭(船橋市)
チャンピオン戦2組
(総互先)
優 勝=小野忠男(千葉市)
準優勝=寺岡光二(市川市)
敢闘賞=白井義修(千葉市)水野芳孝(袖ヶ浦市)
1組
(点数制)
優 勝=矢野哲也(千葉市)
準優勝=安部和夫(千葉市)
敢闘賞=進藤修次(習志野市)水上溥之(千葉市)
2組
(点数制)
優 勝=松岡伸治(千葉市)
準優勝=遠山芳弘(船橋市)
敢闘賞=川上武雄(船橋市)松元和彦(習志野市)
3組
(点数制)
優 勝=鈴木久衛(習志野市)
準優勝=幸田 豊(三鷹市)
敢闘賞=久保正治(千葉市)塩井祥作(佐倉市)
4組
(点数制)
優 勝=大村弘道(市川市)
準優勝=石田章吾(鎌ヶ谷市)
敢闘賞=紺谷謙二(市川市)森 謙一(市川市)
5組
(点数制)
優 勝=斉藤光男(船橋市)
準優勝=向瀬 保(鎌ヶ谷市)
敢闘賞=松丸典弘(千葉市)奥嶋勝子(浦安市)

最終更新日:2017.2.17