津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

伝 言 板
[使いかた] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
題  名
 
メッセージ
削除キー (記事削除用。英数字で8文字以内)
クッキー情報を保存


[866]
2017.12.10師走囲碁大会・57名参加。 次回は12月24日(日)午後1時から、船橋よみうり新聞社杯「2017グランドチャンピオン戦」です。対戦は総互先先番6目半コミ出しです。招待者のはか、希望者は一般参加も出来ます。どうぞ参加してください。
投稿者:津田沼囲碁クラブ 投稿日:2017/12/10(Sun) 17:28   [返信]

2017.12.10師走囲碁大会・57名参加。 次回は12月24日(日)午後1時から、船橋よみうり新聞社杯「2017グランドチャンピオン戦」です。対戦は総互先先番6目半コミ出しです。招待者のはか、希望者は一般参加も出来ます。どうぞ参加してください。

チャンピオン戦(総互先)
1組 
優勝 原 政一(千葉市)準優勝 高橋俊光(世田谷区) 敢闘賞 石井 孝(千葉市)金潤民(船橋市) 
2組
優勝 高木博範(八千代市)準優勝 明田 裕(船橋市)敢闘賞 篠窪雄二(我孫子市)多田 聡(船橋市)

ハンディキャップ戦(点数制対局)
1組 
優勝 優勝 山本松生(千葉市)準優勝 中田哲夫(文京区)敢闘賞 藤原草地郎(船橋市) 矢野哲也(千葉市)
2組 優勝 渡辺圭二(千葉市)準優勝 寺井英治(習志野市)敢闘賞 清崎洋司(千葉市)泉山照夫(市川市) 
3組
優勝 渡部靖征(千葉市)準優勝 大村弘道(市川市)敢闘賞 石上 弘(市川市)森山 健(船橋市)
4組 
優勝 三浦昭平(千葉市)準優勝 二宮隆介(船橋市)敢闘賞 笛木英明(浦安市)武部次郎(船橋市)
5組 
優勝 松沢敏夫(習志野市)準優勝 向瀬 保(鎌ヶ谷市)敢闘賞 井上 誠(船橋市)小林史征(習志野市)
6組 
優勝 大野嘉彦(横浜市)準優勝 田部井直巳(佐倉市)

早くも師走囲碁大会となりました。朝晩はだいぶ冷え込んでいます。初霜、初雪、初氷などの便りも聞かれます。今日は小春日和になって、囲碁ファンにとってはまさに囲碁日和となりました。Mさんから「津田沼囲碁クラブは35年になるんですね。おめでとうございまうす」とお言葉をいただきました。今日の参加者は57名でした。語呂合わせで、5×7=35でぴったりでした。皆様に支えられて35年になりました。本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
今年はいろいろと話題がありました。囲碁のイベントを企画している方円企画から稲葉禄子著「囲碁と悪女」依田紀基著「どんぞこ名人」が届いています。一気に面白く読ませていただきました。ご希望の方にお分けしますのでお申し出ください。
次回の囲碁大会は船橋よみうり新聞社杯「2017グランドチャンピオン戦」です。総互先です。一般参加も可能です。お楽しみに。


[865]
Re:[864] 新春囲碁大会
投稿者:津田沼囲碁クラブ 投稿日:2017/12/10(Sun) 14:05   [返信]

中田様
ご指摘ありがとうございました。謹んで訂正し、お詫び申し上げます。


> 標記の案内で、日にちと曜日が合っていませんが。


[864]
新春囲碁大会
投稿者:中田哲夫 投稿日:2017/12/04(Mon) 11:07   [返信]

標記の案内で、日にちと曜日が合っていませんが。


[863]
2017.11.26忘年囲碁大会・56名参加。 次回は12月10日(日)午後1時から、師走囲碁大会です。どうぞ参加してください。
投稿者:津田沼囲碁クラブ 投稿日:2017/11/26(Sun) 17:49   [返信]

2017.11.26忘年囲碁大会・56名参加。 次回は12月10日(日)午後1時から、師走囲碁大会です。どうぞ参加してください。

チャンピオン戦(総互先)
1組 
優勝 石井 孝(千葉市)準優勝 中西信義(松戸市) 敢闘賞 小坂部正巳(千葉市)桜庭幸雄(船橋市) 
2組
優勝 利根川典史(松戸市)準優勝 白井義修(千葉市)敢闘賞 菊池忠浩(調布市)杉本義幸(松戸市)

ハンディキャップ戦(点数制対局)
1組 
優勝 優勝 泉山照夫(市川市)準優勝 水上溥之(千葉市)敢闘賞 矢野哲也(千葉市) 進藤修次(習志野市)
2組 優勝 中村勝彦(習志野市)準優勝 大村弘道(市川市)敢闘賞 寺井英治(習志野市)大東栄夫(白井市) 
3組
優勝 紺谷謙二(船橋市)準優勝 石上 弘(市川市)敢闘賞 吉永文雄(習志野市)渡部靖征(千葉市)
4組 
優勝 松丸典弘(千葉市)準優勝 湯浅荘三郎(習志野市)敢闘賞 三浦昭平(千葉市)河野武文(習志野市)
5組 
優勝 奥嶋勝子(浦安市)準優勝 萩原和臣(船橋市)敢闘賞 高橋直久(千葉市)高木吉博(船橋市)

早いもので今年も忘年囲碁大会になってしまいました。皆さんの今年の囲碁の歩みはいかがでしたか。まだ師走囲碁大会やグランドチャンピオン戦が残っていますので、腕試しの機会はまだまだあります。まあ、何と言っても元気で囲碁を楽しめるのがいいですね。囲碁はまさに一生ものです。
今日の囲碁大会で優勝した奥嶋さんが「囲碁研究」(9月号)に書かれていましたが、ご高齢でも囲碁を楽しんで、上達したいという意欲のあるお友達のことを書いていました。感動しました。文章もすばらしいですね。
井山裕太七冠がLG杯準決勝戦で世界一といわれる柯潔を破りました。決勝戦は新年2月だそうです。楽しみですね。
次回は12月10日(日)午後1時から師走囲碁大会です。どうぞ参加してください。


[862]
2017.11.12霜月囲碁大会・45名参加。 次回は11月26日(日)午後1時から、忘年囲碁大会です。どうぞ参加してください
投稿者:津田沼囲碁クラブ 投稿日:2017/11/13(Mon) 09:03   [返信]

2017.11.12霜月囲碁大会・45名参加。 次回は11月26日(日)午後1時から、忘年囲碁大会です。どうぞ参加してください。

チャンピオン戦(総互先)
1組 
優勝 明田 裕(船橋市)準優勝 小野忠男(千葉市) 敢闘賞 小坂部正巳(千葉市)高木博範(八千代市) 
2組
優勝 門脇 滉(千葉市)準優勝 石井 孝(千葉市)敢闘賞 白井義修(千葉市)川上武雄(船橋市)

ハンディキャップ戦(点数制対局)
1組 
優勝 優勝 谷口芳信(習志野市)準優勝 進藤修次(習志野市)敢闘賞 水上溥之(千葉市) 中田哲夫(文京区)
2組 優勝 松林 創(ドイツ)準優勝 紺谷謙二(船橋市)敢闘賞 渡辺圭二(千葉市)泉山照夫(市川市) 
3組
優勝 八木 寛(千葉市)準優勝 二宮隆介(船橋市)敢闘賞 武部次郎(船橋市)加納国雄(千葉市)
4組 
優勝 山崎のり子(松戸市)準優勝 萩原和臣(船橋市)敢闘賞 田部井直巳(佐倉市)石川昭則(船橋市)
 
今日は千葉県少年少女囲碁連盟の団体戦が東邦大学で行われていた。会場の写真を1枚でも撮りたいと思い、見学に行こうと出かけたのだが、思っていたより時間がかかり、間に合わないことがわかった。そこで囲碁クラブ直行に切り替えた。
囲碁クラブに着いたのが12時10分過ぎだった。ビギナーズ囲碁教室の代講をしてくれた佐渡海斗さんがいた。マジシアンでもあるということで紹介してもらった。ちょうどタイミングよく、NHKEテレの「囲碁フォーカス」に出演していて、その映像が流れていた。喫茶コーナーはちょっとした騒ぎになっていた。後でトランプのマジックを見せてもらった。なんともお見事!感心しました。
今日はすばらしい快晴でお出かけが多かったようです。文化祭や七五三などの行事が重なり、参加者は少ないと予想していた。45名はまあまあの参加者でした。千葉明徳の先生と生徒さんが参加した。大会の成績は「伝言板」をご覧ください。チャンピオン戦の決勝戦の棋譜は「棋譜の間」に載せてもらいました。入賞者の写真は「写真の間」をご覧ください。今日はちょうど運よくSEの先生が見えて、さっそく載せてもらいました。
次回は11月26日(日)午後1時から「忘年囲碁大会」です。どうぞ参加してください。


【記事削除フォーム】
記事No 削除キー