津田沼囲碁クラブのホームページへようこそ!

〒275-0026 習志野市谷津1-16-1 モリシア津田沼 7F TEL:047-475-5255

伝 言 板
[使いかた] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
題  名
 
メッセージ
削除キー (記事削除用。英数字で8文字以内)
クッキー情報を保存


[853]
2017.6.25紫陽花囲碁大会・41名参加。 次回は7月9日(日)午後1時から、文月囲碁大会です。どうぞ参加してください。
投稿者:津田沼囲碁クラブ 投稿日:2017/06/25(Sun) 18:27   [返信]

2017.6.25紫陽花囲碁大会・41名参加。 次回は7月9日(日)午後1時から、文月囲碁大会です。どうぞ参加してください。
チャンピオン戦(総互先)
1組 
優勝 白井義修一(千葉市)準優勝 佐瀬康志(大田区) 敢闘賞 中西信義(松戸市)江 良一(中野区)
2組
勝 石井 孝(千葉市)準優勝 小川 俊(船橋市)

ハンディキャップ戦(点数制対局)
1組 
優勝 優勝 矢野哲也(千葉市)準優勝 原 悟視(習志野市) 敢闘賞 川上武雄(船橋市)渡辺圭二(千葉市)
2組 優勝 大東栄夫(白井市)準優勝 山本松生(千葉市)敢闘賞 泉山照夫(市川市)和田 平(船橋市) 
3組
優勝 中村勝彦(習志野市)準優勝 加納国雄(千葉市)敢闘賞 森 謙一(市川市)紺谷謙二(船橋市)
4組 
優勝 吉永文雄(習志野市)準優勝 笛木英明(浦安市)敢闘賞 高橋直久(千葉市)

朝から生憎の雨でした。私のマンションの階段掃除でした。10所帯あるのですが、3人で久しぶりに汗をかきました。短い時間でしたが一所懸命にモップで擦りました。背の伸びたタチアオイが見ていました。
東京都議会議員の選挙が公示になり、国政の重大問題も絡んで、注目されているようです。日本の将来がどうなっていくのか。沖縄を犠牲にしたままに進んでいる戦後の日本です。国政の大事な案件では、真相が明らかにならないままでは判断はできない。国民は歯がゆい思いをしているのではないでしょうか。
将棋では藤井聡太四段が連勝して盛り上がっているようです。囲碁もいい話題が出て来るといいですね。
今月も「みんなで囲碁入門教室」を行います。29日(木)30日(金)です。お知り合いの方にお勧めください。
次回の大会は7月9日(日)午後1時から「文月囲碁大会」を行います。どうぞ参加してください。


[852]
2017.6.11水無月囲碁大会・59名参加。 次回は6月25日(日)午後1時から、紫陽花囲碁大会です。どうぞ参加してください。
投稿者:津田沼囲碁クラブ 投稿日:2017/06/11(Sun) 17:52   [返信]

2017.6.11水無月囲碁大会・59名参加。 次回は6月25日(日)午後1時から、紫陽花囲碁大会です。どうぞ参加してください。
チャンピオン戦(総互先)
1組 
優勝 原 政一(千葉市)準優勝 桜庭幸雄(船橋市) 敢闘賞 高橋 諭(船橋市)白井義修(千葉市)
2組
勝 佐藤達広(新宿区)準優勝 佐瀬康志(大田区) 敢闘賞 小野忠男(千葉市)小坂部正巳(千葉市)

ハンディキャップ戦(点数制対局)
1組 
優勝 優勝 谷口芳信(習志野市)準優勝 田中康和(佐倉市) 敢闘賞 中田哲夫(文京区)渡辺圭二(千葉市)
2組 優勝 大村弘道(市川市)準優勝 竹本祥次郎(千葉市)敢闘賞 泉山照夫(市川市)福冨 茂(習志野市) 
3組
優勝 大東栄夫(白井市)準優勝 上東公民(船橋市)敢闘賞 久保正治(千葉市)森山 健(船橋市)
4組 
優勝 紺谷謙二(船橋市)準優勝 成田浩樹(千葉市)敢闘賞 笛木英明(浦安市)三浦昭平(千葉市)
5組 
優勝 薄田 亘(習志野市)準優勝 内田定三(船橋市)敢闘賞 地曳知紘(千葉市)本多博(鎌ヶ谷市)
6組 
優勝 小林史征(習志野市)準優勝 青野慎吾(佐倉市)敢闘賞 源田博文(船橋市)

入梅宣言が出ているが、なかなか雨が降らない。昔と言っても子供の頃になるが、日照りで作物が育たなくて大変な時があった。あちこちに井戸を掘って地下水を汲み上げたことがあった。あれは終戦直後のことだったか。終戦の年だったか。天皇陛下の「玉音放送」を聴いた時も暑かった。なぜか、あのときの悲劇が再び来なければいいが。天皇退位特例法が成立した。昭和の最終日に昭和天皇が亡くなられた。平成の最初の日に私の親父が亡くなった。
平成の出来事といえば、阪神淡路大震災、東日本大震災、集団的自衛権閣議決定、安保法成立。平成元年生まれの井山裕太六冠は大活躍中だ。しかしアルファ碁などAIが現れて、囲碁界に刺激を与えている。
水無月囲碁大会は10歳から93歳までの方が参加し楽しみました。次回は6月25日(日)午後1時から「紫陽花囲碁大会」を開きます。お誘いあわせの上どうぞ参加してください。


[851]
2017.5.28あやめ囲碁大会・52名参加。 次回は6月11日(日)午後1時から、水無月囲碁大会です。どうぞ参加してください。
投稿者:津田沼囲碁クラブ 投稿日:2017/05/29(Mon) 08:48   [返信]

2017.5.28あやめ囲碁大会・52名参加。 次回は6月11日(日)午後1時から、水無月囲碁大会です。どうぞ参加してください。
チャンピオン戦(総互先)
 
優勝 石井孝(千葉市)準優勝 小坂部正巳(千葉市) 敢闘賞 桜庭幸雄(船橋市)小野忠男(千葉市)土屋徳幸(江戸川区)

ハンディキャップ戦(点数制対局)
1組 
優勝 優勝 鈴木延勇(船橋市)準優勝 鈴木悦夫(船橋市) 敢闘賞 藤原草地郎(船橋市)近江堅一(市原市)
2組 優勝 中田哲夫(文京区)準優勝 清崎祥司(千葉市)敢闘賞 渡辺圭二(千葉市)松元和彦(習志野市) 
3組
優勝 工藤隆雄(青森)準優勝 塩井祥作(佐倉市)敢闘賞 大東栄夫(白井市)大村弘道(市川市)
4組 
優勝 森山 健(船橋市)準優勝 紺谷譲二(船橋市)敢闘賞 成田浩樹(千葉市)吉永文雄(習志野市)
5組 
優勝 渡部 登(葛飾区)準優勝 松丸典弘(千葉市)敢闘賞 渡部靖征(千葉市)
6組 
優勝 本多 博(鎌ヶ谷市)準優勝 薄田 亘(習志野市)敢闘賞 高橋直久(千葉市)

五月晴れでした。運動会のところもあったようです。水郷の佐原や潮来ではあやめ祭りが開かれています。ささっぱ船でお嫁入りも行われているようです。近くの千葉工業大学では文化の祭典です。津田沼公園ではソーセージ・ビール祭りで賑わっています。
囲碁未来サミットが中国で開かれていますが、AIのアルファ碁の強さにはトッププロたちも脱帽のようです。これからは、AIは医療、食料や温暖化問題など、人類の困難な問題を解決してもらうことに力を入れてもらいたいですね。
囲碁は人間のお楽しみに残しておいてもらいたいですね。世界の囲碁ファンはそう思っていることでしょう。
囲碁は対面しての対局が格別ですね。次回は6月11日(日)午後1時から「水無月囲碁大会」です。どうぞ参加してください。


[850]
2017.5.14さつき囲碁大会・52名参加。 次回は5月28日(日)午後1時から、あやめ囲碁大会です。どうぞ参加してください。
投稿者:津田沼囲碁クラブ 投稿日:2017/05/14(Sun) 17:27   [返信]

2017.5.14さつき囲碁大会・52名参加。 次回は5月28日(日)午後1時から、あやめ囲碁大会です。どうぞ参加してください。
チャンピオン戦(総互先)
1組 
優勝 原 政一(千葉市)準優勝 小野忠男(千葉市) 敢闘賞 岸本宣義(船橋市)高木博範(八千代市)
2組
優勝 今井速人(船橋市)準優勝 上坂 且(船橋市)敢闘賞 白井義修(千葉市)篠窪雄二(我孫子市) 
ハンディキャップ戦(点数制対局)
1組 
優勝 優勝 谷口芳信(習志野市)準優勝 田中康和(佐倉市) 敢闘賞 進藤修次(習志野市)水上溥之(千葉市)
2組 優勝 幸田 豊(三鷹市)準優勝 久保正治(千葉市)敢闘賞 泉山照夫(市川市)大村弘道(市川市) 
3組
優勝 稲川正三(市川市)準優勝 上東公民(船橋市)敢闘賞 荒川純一(船橋市)中村勝彦(習志野市)
4組 
優勝 武部次郎(船橋市)準優勝 八木 寛(千葉市)敢闘賞 森 謙一(市川市)尾高博信(松戸市)
5組 
優勝 本多 博(鎌ヶ谷市)準優勝 源田博文(船橋市)敢闘賞 向瀬 保(鎌ヶ谷市)菅原恒彦(千葉市)


昨日の雨は上がって、午前中は雲が多かった。午後には青空も覗いてきた。四万十にスカイプして孫たちの顔を見ることが出来た。向こうは昨日、雨がだいぶ降ったようだ。むせ返る様な新緑の中で田植えの準備が始まっている。田んぼのかえるの声が聞こえるようだった。皆だいぶ元気がいいようだ。
今回は春の運動会やら学級参観やらなど、お孫さんなどの行事が多いようだ。参加者がどうかと思っていたら、昨年とほぼ同じでした。
今回もアサヒビールの提供で万波奈穂三段の笑顔写真つきの「ASAHIoff」を配りました。万波さんは今売り出し中です。とてもいい感じですね。ASAHIoffはお帰りになってからご賞味していただいたと思いますが、お味はいかがでしたでしようか?
次回は5月28日(日)午後1時から「あやめ囲碁大会」です。どうぞ参加してください。


[849]
2017.4.30新緑囲碁大会・68名参加。 次回は5月14日(日)午後1時からさつき囲碁大会です。どうぞ参加してください。
投稿者:津田沼囲碁クラブ 投稿日:2017/05/01(Mon) 08:22   [返信]

2017.4.30新緑囲碁大会・68名参加。 次回は5月14日(日)午後1時からさつき囲碁大会です。どうぞ参加してください。
チャンピオン戦(総互先)
1組 
優勝 依田栄一(葛飾区)準優勝 高橋 諭(船橋市) 敢闘賞 桜庭幸雄(船橋市)川上武雄(船橋市)
2組
優勝 石井 孝(千葉市)準優勝 小坂部正巳(千葉市)敢闘賞白井義修(千葉市)黄輝(川崎市) 
ハンディキャップ戦(点数制対局)
1組 
優勝 優勝 鈴木悦夫(船橋市)準優勝 原 悟視(習志野市) 敢闘賞 矢野哲也(千葉市)久藤祐一郎(船橋市)
2組 優勝 湯浅康生(習志野市)準優勝 清崎洋司(千葉市)敢闘賞 渡辺圭二(千葉市)田中康和(佐倉市) 
3組
優勝 木内敏夫(千葉市)準優勝 沢江信次郎(習志野市)敢闘賞 幸田 豊(三鷹市)近江堅一(市原市)
4組 
優勝 大東栄夫(白井市)準優勝 荒川純一(船橋市)敢闘賞 加納国雄(千葉市)三浦昭平(千葉市)
5組 
優勝 吉永文雄(習志野市)準優勝 渡部靖征(千葉市)敢闘賞 八木 寛(千葉市)辻 泰雄(船橋市)
6組 
優勝 渡部 登(葛飾区)準優勝 高橋慎太郎(八千代市)敢闘賞 栗林義弘(千葉市)尾高博信(松戸市)
7組 
優勝 吉田不二夫(船橋市)準優勝 向瀬 保(鎌ヶ谷市)

ゴールデンウイークが始まりました。新緑の中を鯉のぼりが勢い良く泳いでいます。四国にスカイプしましたら、農作業も忙しくなったそうです。
津田沼は首都圏で人気の街になっているそうです。奏の杜は前は畑でしたが、すっかりマンションと住宅それにショッピングの街に変わりました。モリシア津田沼の裏にあった駐車場は今工事の真っ最中です。大型建設機械が立ち並んでいて、基礎工事の最中です。見ているのも楽しいです。完成すると44階の建物になるそうです。モリシアと連絡通路も出来るそうです。習志野文化ホールも改築するそうです。
皆様に支えられて津田沼囲碁クラブも35年になりました。これからも皆様に楽しんでいただくにはどうすれば良いか。良い知恵がありましたら教えていただきたいと思います。
さて次回は5月14日(日)午後1時から「さつき囲碁大会」です。どうぞ参加してください。


【記事削除フォーム】
記事No 削除キー